top of page

好評です。絶品ダージリン!




1859年創立のマカイバリ茶園は、ダージリンで最も長い歴史を持つ茶園です。

有機農法に古くから取り組んでおり、2001年には海外から日本に輸入される紅茶で第1号の、改正日本農林規格(JAS法)による有機認定を取得しています。




ダージリン マカイバリ茶園

2023 ファーストフラッシュ FTGFOP-1S DJ-1 850円



ダージリンで「DJ-1」がつくグレードは、その年の最初に出荷されるロットを表します。

日本で初物=縁起物とされるように海外でも初物は珍重されるようです。

2023年はインドでG20サミットが開催され、各国首脳にふるまわれたのがマカイバリ茶園のダージリンだったそうです。

この年のファーストフラッシュは摘採直前にまとまった雨が降ったため、新芽を多く含み華やかな味と香りに仕上がっています。




ダージリン マカイバリ茶園

2023 セカンドフラッシュ FTGFOP-1S Vintage Muscatel 850円



7月に摘採される夏摘みは、グリーンフライが葉をかじることで自然発酵が進み、独特の果実味あふれる香りを作ります。

特別にヴィンテージのグレードは「ヴィンテージ・マスカテル」と呼ばれ、爽やかな香りと雑味のないしっかりした味わいに仕上がっています。

「紅茶のシャンパン」とも呼ばれる特別な一杯、是非ストレートで味わってみてください。

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page